FP,ファイナンシャルプラン|頭金が貯まらない・・・ | 横浜の不動産はセンチュリー21マイホーム
-
頭金が貯まらない・・・
頭金って2割必要?
今時、頭金2割ないと・・という人もそういないですが、両親だったり、あるいはFPだったりに相談すると頭金はしっかり用意した方が安心、なんて話になることも良くあるケース。
もちろん、手持ち資金がある方がローンの借入金額が少なく済んだりというメリットもあります。
でも、頭金がなくても(手付金は必要ですが)、物件価格にあわせて諸費用分まで住宅ローンで借りることも出来て、十分に購入は可能です。
もちろん、銀行が貸してくれるからイコール、返済も安心、という訳ではありません。
頭金ゼロで買う場合の注意点
諸費用まで住宅ローンで借りる場合に気を付けておきたいポイント
1. まず、その月々返済が無理のない額であること
2. 購入後、貯蓄ができる体質の家計にすること
1.は、当然、と思いつつ、2.は、今、貯蓄が出来ていないから頭金がないのに・・・と思うかもしれません。
住宅購入は家計を見直すチャンスです。
団体信用生命保険で安心と家計の見直しを
その大きなポイントは、住宅ローンに付随してくる団体信用生命保険。
今、生命保険に入っているなら、住宅購入を機に、死亡保険金の額を見直してみませんか。
万が一の時には、住宅ローンは保険で完済されるので残された家族のための必要資金の額も変わってくるはず。
必要と想定される保険金額のご相談もお気軽にどうぞ。
理想は家を買う前に手持ち金があり、家を買った後も貯蓄が増えていくこと。
でも、無いものは無いでこれからどうするかが大事です。
特に、ご家族のおられる方であれば、万が一の時に家を残せるという安心は、
時間を掛けて頭金を貯めることにも勝るとも劣らない、家計のリスクヘッジにもなるでしょう。

-
買いたい
横浜・川崎エリアの情報であなたに
ピッタリの物件をお届けします! -
売りたい
24時間受付中!住み替え・財産分与・現金化をスピード査定ですぐ分かる!
-
お役立ち情報
住まいを買う際に必要な知識などについて、わかりやすく紹介しています♪

横浜市西区北幸2-8-4
横浜西口KNビル1F
営業時間 9:00~20:00
定休日 水、第1・3火曜日